.。゚:*:✼.。❀.。❁*.:。✾Asterism

かがやくそのめで…

イベント

おもむきのある(ポエトリーといいますか)…表現とともに、

薬草園としての御薬園のいわれは綴られています。

 

「御薬園は借景庭園の池泉回遊庭園型に入るといわれます」

www.tsurugajo.com

 

某場内といいますか…

盛土のあたりから、

おどろくもの(焼…)が出たそうな。

 

まあ、おおごとになさる方々は、おおごとよね。

 

🌱

 

2017年にも記入しておりました。

集められ 一隅にみちて - 和音

 

スライドで見せていただいた、北側の塀の方かな、

園内に鉢が並べられていたり、使われていると。

鉢植えも込みの地植えということで。

研究や教育という目的。

(そしてイベントを含めて一般公開ですね)

 

お話を伺って、改めて。

 

小石川御薬園前夜。

寛永十五年十月廿九日品川牛込両所に薬種作り可申旨

幕府の直轄管理。

(南薬園に)花畑併設。

 

(天和元年、北薬園は護国寺建設のため廃園)

 

小石川御薬園誕生。

貞享元年、白金御殿拡張のため南薬園廃園。

御薬園は小石川御殿に移転。

元禄11年、8000坪に縮小(14000坪のうち6000坪が鳥籠用地に転換された)。

正徳元年、麻布御殿から花畑移設(花畑御用芥川小野寺元風も小石川に移住、薬園奉行も務める)。

 

(通称はあるも、名称は何度か変わっていますね)

 

明治元年、小石川御薬園、武家屋敷地含め、一帯が明治政府に収公され、東京府管轄の大病院附属御薬園となる。

 

「御」のない薬園、植物園へ。

 

明治2年、大学東校の管轄となり、医学校薬園と称す。

明治4年、大学東校薬園と改称。

明治6年太政官博覧会事務局に管轄替え。

明治8年、文部省所管教育博物館附属となり、小石川植物園と改称。

薬園→植物園

 

大学附属植物園へ。

明治10年東京大学設立とともに東京大学法理文三学部附属植物園に。

谷田部良吉が主管者に。

同年、東京大学附属小石川植物園と改称。

明治17年東京大学植物園と改称。

明治19年帝国大学理科大学植物園と改称(帝国大学令発令による)。

明治24年、松村任三が2代目管理となる。

明治30年東京帝国大学理科大学附属植物園と改称。管理を園長と改称。

同年、植物学教室が園内に移転。

明治33年、公開温室完成。 

明治36年、園内北西部644坪と小石川原町民間地594坪を交換。

大正8年東京帝国大学理学部附属植物園と改称。

大正11年、松村任三が免官、三好學が第二園長に就任。

大正12年関東大震災被災者の一部を園内に収容。

昭和10年、植物学教室が本郷に移転。

昭和20年、戦災で温室、正門、集会所、教室跡建物などを焼失。

昭和22年、東京大学理学部附属植物園と改称。

平成10年、東京大学大学院理学系研究科附属植物園と改称。

平成24年、国名勝及び史跡「小石川植物園(御薬園跡及び養生所跡)」に指定。

 

🪴

 

(煉瓦)

(フランス積み、イギリス積み、オランダ積み)

 

(そこは広義なのよね)

 

🧱

 

私の父親は二十歳前後に、どこでどのように社交ダンスを覚えたのか?

聞いていませんので、

あの時代のこと、というような想像になります。

 

…ああ出てきますね。

趣味百科という番組。

好んで観ていましたので、時代柄その類いで磨いたのでしょう。

 

その後、彼は踊る機会は、あったのかもしれませんが、

聞いたことはなくて。

 

映像を見ることになったのは、品整理のあと。

90年代はじめかしら。

 

80年代半ばの映像なら、青山の研修施設絡みの、

催しか。

解説しながらステップを踏んでいたような…

マイクは持っていたかな?

 

浮かんだのです。面影や骨格などが。

ラインなどは、わりと一緒に行った別分野のものの記憶になりますが。

面影などをみることはそのように、よくあること。

 

(プロの方の洗練されきった動きをみて)思うことも人それぞれ。

 

以前のものも販売されていますよ。

趣味百科 レッツダンス モダンを磨く体の運動と調和

1996年ね。

 

こちらは見ていません。

www.tv-asahi.co.jp

 

ご本人による…

tdwstaffblog.blogspot.com

 

その分野に限らず、

父や母の様々を、要素として見せてくださる方々も普通におられます。

 

🌱

 

お花の簡単なアレンジは、

節目には職場にも(それ以前も)、

舞台、お式関連も。

 

たまーに持って歩いたり。

過去には様々なシーンで。

 

記憶への影響について、明らかだなあと思いながら、

これらを置きました。

katation.exblog.jp

このお花は、こちらで使用。

katation.exblog.jp

 

実は今回もチェーン店で…真ん中の莟はそうです。

 

いろいろな想いとともに、

久しぶりのアレンジでした。

 

追悼のためのものも、このような…

 

血液への押しも変わります。

 

ごく普通の暮らしは、私に沿ったものに。

 

💐

 

そのタイプの催し。

(🌷お花も出たりしますし)

できるだけ出向きたいな🥦

 

「「ブロッコリーチャンスタイム」ということでこの機会に是非」ということで。

 

ええ、ブロッコリーもある中、(12日に)もとめたもの。

 

ニンジンの葉は、ものすごく長い付きかた。

(沢山紹介されているレシピを読んでいます)

以前お話した方が見えて、

あ、居た。って言っちゃったわ。

常連みたいに笑い合って。

 

場によるメイク。

 

キラキラ✨

 

たぶんその方。

近々フェスティバルのトークライブで登壇かと。

 

ゲストの方は別にいます。

興行介入への懸念は、興行の方々の掠奪と分けます。

産業妨害を止めるための記入も同様。

 

紫外線対策とか、(男性も)それ以外の理由もあって。

 

 

…画像右側に、みたらし団子屋さん。

ここで(一本ではなく)一つ食べたんだっけか?

(齧ったのは覚えている、レーズンサンド)

(珈琲屋さんは、お品だけ)

出店にあたっての今回の豆選びについてもうかがう。

キッシュとかシフォンケーキを販売しているテント。

お隣が東京のワイン屋さん。

店舗に伺ったのは何年前かしら。

今では、葡萄畑も作られているそう。

 

女子マルシェ

 

収穫の重みを支える…

 

生きていて、お話ができます。

 

 

12日13日14日15日。17日。

 

 

27日。

青いのは指示あり。

数日で赤く。